銀ブラ(万年筆を買う)

http://www.pelikan.de/img_pro/popup/pop_pelikano_rot.jpg
http://www.lamy.de/product_images/product/small/026_klein.jpg

前に買ったのは、pelicano juniorだったけど、今日はpelicanoを買った。

(近いうちに、伊東屋で絶対に買おうって決めてた。
pelicano juniorを丸善でも売り出してつまらなくなったからってのもある/笑)

今度は赤。ペンケースの色に合わせた。
これで、ファイルやシャープペンとも相性が良くて、赤づくし!


太さはM(中字)。
鉛筆みたいにスルスルと大きく書ける。
(juniorはAだったので、juniorよりは太め)


色は黒。
タッチで濃さが変わるのがシブイ。
(黒は、追加用カートリッジとして購入。
買ったときについてくる1本のおまけは、緑をたのんだ。
やった♪別売り5本組カートリッジを買わないでも、試しに色を楽しめるぞ!)


2本目は、LAMY。

シンプルなデザインが美しいな、と思っていたけど
帰宅して説明書を読んだらバウハウス発だとわかった。
(でも、誰がデザインしたのかは、説明書に書かれていない)


太さはEF(極細)。
まるで水性ペンみたい。
でも、ハネやはらいがかすれずに書けるのは万年筆だから。
字まで上手になったみたいで嬉しくなった。


色は黒。
細くて、インクの流れもよいためか、
さほど濃淡はでない。
濃淡がでるのは、タッチがとても速いときだけみたい。