サントリーホールへ行く

最近、私がオーケストラを聞いたホールは
東京文化会館(上野)と、東京芸術劇場(池袋)と、NHKホールと、今日のサントリーホール(六本木1丁目/溜池山王)。


東京文化会館サントリーでは、東大オケ
NHKホールでは、N響
芸劇では、ワセオケをきいた。


オケにもよるんだろうけど、
オケに対するホールの良さは
サントリー東京文化会館東京芸術劇場NHKホール
と、思った。


芸劇は新しくてきれいだし、駅からすぐなので
NHKホールよりも最終的なポイントは高い。



それにしても、サントリーホールは気持ちがよかったなぁ。
音に包まれてしあわせだった。
特に、弦をきれいに聴かせるような気がする。
あそこでプロのを聞いたら、泣けちゃうかも。


あぁ、カラヤンが生きていたらなぁ。
聴いてみたかったなぁ。
(彼は伝説的マエストロ。
サントリーホールを気に入っていたらしく、
ロビーには、彼のメッセージのレリーフがある)



…蛇足だけど、ブラスは普門館で聴くのが楽しいですよ。
もちろん、全国大会をね。