お蕎麦の食べ方(ざるそば編)

おそば、好きです。

(うどんもいいけどね。寒いときは、鍋焼きうどんもすてがたい。
…今は、おそばの話題。)


お蕎麦が好きな人は、こだわりの食べ方があるようです。

まずは定番

そばをおつゆにくぐらせて食べる(長時間おつゆにつけない!)
ズズズっと音を立てて食べる

以下は、特にオススメ

わさびはおつゆに溶かさないが、ネギはおつゆに入れる(佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))より)


七味を、お蕎麦へ直接かける(都内のお蕎麦屋で隣のテーブルのサラリーマンがやってた)


七味は少しかけるのがミソ。香りも楽しめていいです。
「お蕎麦がおいしいところは、七味も良い」と、今のところ思っています。