プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
この本はまた読み返さなくちゃ。


とりあえず、メモ。

・まず問うべきは「目的は何か何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」
・教えるときにもっともよく学ぶ
知識労働者は自らをマネジメントしなければならない
・トップであろうと、新人であろうと、エグゼクティブであるかぎり、成果をあげなければならない
・組織は、存在することが目的ではない。(中略)・・外の環境に対する貢献が目的である
・なすべき貢献には、(中略)・・直接の成果、価値への取り組み、人材の育成の3つである。
・フィードバック分析をせよ(強みに集中し、知的な傲慢を正す等7つの利点)

読んでいる間は、「あぁ、ごめんなさい」と思ってしまった。
これではいかんので、さて やるべ。


あと、ドラッカーさんがよく使う歴史背景を知っておくべく
近現代の西洋史政経を押さえたくなる。
(いかに歴史オンチだったか痛感)