エレベータの黒服

高校があった駅には、専門店街が入っているビルがある。
服などを売っている部分は20:30まで。
そして7階には22:00までやっているレストラン街がある。


そのビルには、駅のコンコース(3F)に出るエレベータがついている。
そのエレベータには夕方〜20:30になると、
スーツを着てドアマンのように案内をする人がつく。
特に、レストラン街しか営業しない時間帯(20:30〜22:00)は
「7階まで直通運転です」とインフォメーションしてくれたりする。


ちょっと、ホストっぽい顔立ちの人とか
本当にドアマンのような人とかいて、面白い。
冬になると、どの人も揃えたように
ウールっぽい生地の黒いステンカラーのロングコートを着ている。


高校生の時は、どこでもやっているエレベータサービスだと思っていた。
しかし、そうではないと知ってから
エレベータの黒服の人を見ると、ちょっとウキウキするようになった。