つぶあんvsこしあん

こしあんの方が、好き

だって、つぶあんはツブツブしているんだもん。
(皮の口当たりがあまり好きでない。)


こしあんの、キメの細かさが好き。
食べたり切ったときに断面がきれいなのも好き。
餡がしっとりしているのも、好き。


そんなわけで、私が好きなお菓子は自然とこしあん指向に。
(あんこのお菓子ではもみじまんじゅうと赤福が大好き。
タイ焼きも、できればこしあんがうれしい。)


つぶあんも、悪くはないけど
粒を楽しむなら甘納豆を食べるなぁ。



…でも、我が家はつぶあん派(母)が買い物へ行く機会が多いので
おまんじゅうはつぶあんが多い。
ちょっぴり残念なことです。

><