甘酒フリーズドライ

今日は寒かった。風も強かった。
そんな中、夕食などを買いにスーパーマーケットへ。


「温かい物が食べたいよぅ」と思ったら
甘酒を思い出した。


高校の時、
20:00くらいの冷える部室で飲んだ覚えが。
あのころは(寒さに)タフだった。。
でかい金属を抱えて、よくまぁ外で吹いていたものだ、と今では思う。


お湯でのばすのとか、缶(棚にあって常温)のがあったけど
フリーズドライのを買った。


甘酒|トップページ|森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp/amazake/product/img/product4.gif
袋を開けると
四角い、白い高野豆腐のような感じ。
このフリーズドライな感じは「くぼみ製法」で有名なタマゴスープと同じ。



お湯で溶かすと、、なかなかいける。
「100mlのお湯で」とあったけど、私は120mlくらいでいいかな。
混ぜながら飲むのがコツです。


冷めるとおいしくないので
ふぅふぅ言いながら飲みましょう。



そういえば、
昔(江戸時代くらい?)は、甘酒って夏の飲み物だったそうで。
滋養強壮の効果があったそうです。
(今で言えば、リポDみたいな?)

関連記事

google:甘酒 季語で調べた。
甘酒の季語は、夏なんだってさ。


江戸時代からの栄養ドリンク! 夏バテには甘酒 [食と健康] All About
「腸内環境を改善するジャパニーズヨーグルト!!」にびっくりした。


http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/327007
発酵食品に詳しい東京農業大学応用生物科学部醸造科学科教授の小泉武夫氏の言葉がメイン。