javaって、そんなにすごいの?

javaの課題をやって、思ったこと。


便利だったのはパッケージになっているものぐらいで
これといって、「これはjavaじゃないとね!」というような
特別な良さは感じられなかったよ。
私が、‘javaならでは’の良さを発揮しなかったのかな。


.jspを使えたのは便利だったけどさ。
でも、それはphpとか使えば
たぶんクリアできちゃう問題だし。。
(phpの方が、beans使わないでSQLでデータ扱えるし
便利なんじゃないかなーとか思いながらprgramingしていた。。)


現に、html上ではjavascriptの小技がけっこう役にたった。
データ扱うのはphpの方が軽くて便利そうだなぁと
うすうす感じていた。。どうなんでしょうね。


今年はParlもやるから、
いろいろ試して
「こんなprg作りたいなら、言語はこれじゃん?」と言えるくらいになりたい。