IBMのPC部門 売却

ここは特に詳しいかな、と思う。

Topics:「IBM、PC事業売却」の波紋 - ITmedia News


Expired

 「IBMは顧客サポートの素晴らしさで高い評価を確立した会社だが、今後もその点は変わらない」と、同社はウェブサイトに掲載した声明のなかで述べている。「IBM ThinkPadおよびIBM ThinkCentreという両ブランドの製品ラインは存続する。そして、IBMが誇る世界でもトップレベルのサービス/サポート部門が今後もサービスを担当し、新技術の導入やヘルプデスクのサービスも提供する。ビジネスパートナーがIBM PC事業部に代わって提供する補償サービスもこれまで通り継続される」と述べている。


Expired

Pund-Itの創業者でアナリストのチャールズ・キング氏は、DellとHPは今回のIBMの市場撤退に乗じようとするだろうと指摘している。
 「Lenovoは西欧諸国ではあまり知られていないため、同社との連携の是非をめぐって広がる多くの懸念や不安、疑念を利用できる」と同氏。

聯想集団CEO「パソコン世界3位では満足しない」

テクノロジー : 日経電子版

デルのマイケル・デルCEOが今回の買収を「いつの時代の話か」と皮肉ったとの報道については「デルの成功の一因は当時のトップ企業がデルを軽視し、油断していたこと。デルが彼らと同じ間違いを犯さないよう希望する」と反論した。


んー。IBMのブランド力、好きだったんだけどな。
ThinkPadは、そのうち買うつもりだったし。
あーぁ、こうなったら自作するか。


ま、ThinkPadだけ作っていてもしょうがないのかもね。
PC部門って事は、パーソナル・コンピュータでしょ。
そろそろ飽和状態になりますし。


売却したというものの、株を18%は持っているとの事。
目的は、「あとは(IBMを)アジアで売ってね」みたいな感覚かしら。。