7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!
めちゃんこベストセラーなので、「どんなもんかいな?」の気持ちで読む。


私が感じたこの本の1番のメッセージは
「自己の『パラダイム・シフト』を行い、自己実現を達成しよう」って事。
(パラダイムシフト=自分の思い込みを払拭すること)


2番目のメッセージは
「どんな環境に置かれようとも、自分の精神は(何を考えようとも)自由」って事。


私はひねくれものなので、
「そういえば、叱られていても上の空の場合って、これか」と
あまり良くない例を考えてしまったが。


この、7つの習慣では、
フランクル博士の夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録がよく引き合いに出されている。
すでに読んだことのある本だったので、理解もよくできた。
(もし読んだことがなかったら、7つの習慣の理解度もイマイチだったかなぁ。
私は、実感がないと納得できないタチだから…)


ちなみに、読後の感想だけど
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」とちょい似ていると思ったのでした。
なんででしょう。
章立てかな。