javaを知りたいと思ったら

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)
結城さんの
改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)
改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (下)
上下巻セットでしょ。
↑これをきっかけに
 デザパタだったり、マルチスレッドだったり、リファクタリングだったり
 どんどん先までついて行ける。
 なんていうかな…ひとつの筋がピンと通ってとても信頼できる。
 そして、「わかった!そうだったのね」と思った瞬間に
 まるで結城さんからにっこりとほほえみをいただくような優しさを感じるのです。
 ちなみに…perlの本もよいです。新版Perl言語プログラミングレッスン入門編