展覧会ハシゴと買い物と楽しいおしゃべり

展覧会

特に印象に残っていたものをメモ

エルミタージュ美術館

http://www.ntv.co.jp/hermitage/
昔のオランダにおいて整理整頓と床磨きは
女性の純潔さを表していたそうで。
あら、私ってば部屋が散らかり気味。ピンチ?(笑)。

仏像展

http://butsuzo.jp/
十一面観音菩薩立像って、ウエストが作るシルエットがステキ。
片膝が少し折れていて、でも四天王みたいに「キメっ」てポーズをとる感じでもなく
これまたステキ
服のヒダとか後ろから見てもタメイキが出ちゃう。
(粘土とかなら制作中に付け加えられるけど
一本の木から彫る事・それをきれいに保管するのはすごいと思うの。
よくわかんないけど、カビ・虫害対策とかメンテナンスされているんだろうか)


いろいろ仏像は観たけれど
思いの外、足の作りはぞんざいな気がする。
指とか爪とか甲とか、彫りが荒いなぁと気づく。

ベルギー王立美術館展

http://event.yomiuri.co.jp/royal/index.htm
話題のイカロスをみた。
展示の二枚目(←思ったより出会いは早かった)。
イカロスってば、やっぱり手と足しかないし溺れてる。
「欲を出すからこうなったんだ。へへ、いい気味だ」と確認してから見て回る(性悪)。


最後の方にマグリッドがいる。
絵をずーっと観られて満足。好きなんだよね〜♪
そういえば、マグリッドと同じ誕生日だと最近に知った。


買い物

スカートを買った。
かばんも買った。
オルレアンだっけな。。ちがう。オロナインちがう。オルブライト違う。
…とにかく、オで始まるメーカのナイロンかばんを買った。
(今はFelisiを使っているのに、またナイロンのを買ってしまったー。
でも、今のはA4が満足に入らないの。
通勤には便利なんだけど、書類を入れたいときに入らなくて。。
その時には、仕方なく就活かばんを出動させていた。
今度はちゃんとした革かばんを買うぞ!)


黒い靴も買った。
(黒い靴2足目。
ピンクのパンプスやブーツは自社へ行くときしか使えないから。。)


おしゃべり軽くメモ。

  • 物理の時間は、定規を使って光を集めていた
  • ってゆーか、2:8の法則で言えば2クラス分(80人)がユニークな人だ