ITセールスのやり方が間違っていませんか?

ITセールスのやり方が間違っていませんか? | 日経 xTECH(クロステック)

最初のつかみの部分にて。

 東葛人氏がITpro Watcherで、
「ITサービス会社のリスク管理が“提案のコモディティ化”を生んだ」という記事を書いている。
東氏によると、ITサービス会社が過去の赤字プロジェクトの失敗に懲りて、
どこの会社もリスクを避けて付加価値も差異化のポイントもほとんどない提案ばかりしている。
その結果「ITサービス会社の提案は、どれも皆同じ」ということになり、
価格だけの勝負になってしまう。
身につまされて読んだ人も多いのではなかろうか。

…“東氏”で本当にいいのか?


ツッコミはさておき、
提案力できる人になりたいと思いました。
お客さんのよろこぶシステムを作るために働いているんだもん。
技術的な勉強もするけど、要求がくめる人にもなっていきたい。