ちなみにjavaの由来

「なんでC言語なの?Cじゃないとダメなの?」と言ったお方はさらにたずねた。
javaって、ジャワ島の出身の人が作ったの?」
…ごめん、それもわかんないよ。。
仕方がないので、その場では代わりにeclipseのエピソードを話す。


確証がないけど、とりあえずそれっぽいのをメモ。
http://members.jcom.home.ne.jp/cafe1/java/jvc_index.htm

 一般的な名詞としては、「ジャワコーヒー」は、インドネシアのジャワ島産のコーヒーを言いますが、アメリカでは転じてコーヒー一般を指すそうです。
 コンピューター言語の「JAVA」(ジャバ)は、コーヒーを飲みながらでも使える手軽な言語ということで、名づけられたそうです。


2/3 世界最初のプログラマは女性だった! [企業のIT活用] All About

彼女の提案でインターネットで勝負するなら「オーク」よりももっと印象的な名前がよいということになりました。

プログラマーはコーヒー好きということもあり、ジャワ島のJavaコーヒーからJavaと名付けました。プログラマに好まれるようなプログラム言語にしようという願いからです。そしてJavaのマークはコーヒカップになりました。