Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj044
きたみさんのはwebでよく読む。
(その効果か、最近はバイクにちょっと興味が出てきた/笑)


今回は
「あーぁ、オシゴトばかり気をつけてちゃいかんなー」と感じた。
でも、バグは処分しなくちゃ…
そしてデバッグに熱中するとタイムスリップしてたりするもんだよね…と
A子さんの彼に同情もあったり。


3年くらい前から、きたみさんの文章やマンガを読みつつ
SEの覚悟みたいのも意識するようになった。
けっこう、泥臭いんだなぁとか、徹夜はあたりまえらしいぞとか。
だから、学校ではSEになるための体力づくりをしてきたつもり。


プログラミングとか通信のしくみの知識を蓄えたり、
演習で簡単なシステム開発(先生が言うには、SEのオママゴトのようなもの)をしたり
4年の時は忙しく終電や徹夜に慣れてみたり(苦笑)。


さて、学生でできることはやってみておいたけれど
SEにならないと本当のところはわからんわけで。
今は「SEって、実際どんなんだろ?」
「そもそも、働いて稼げる事が嬉しい」と新入生気分。
(小学校入学前に、ランドセル背負って鏡の前でルンルンする感じに似ている)
将来、時にはうちひしがれちゃうかもだけど、
この初心は忘れぬようにしたい。