梅干しはsourだ。

先週くらいに電車の中で聞いた
日本にあまり慣れていないアメリカ人とおぼしき二人の会話。

(会話は英語。以下はs-kawa的意訳)
A「日本はぼちぼち慣れてきたよ、こうやって電車も不便なく乗れるようになった」
B「そうかー、そいじゃあ、うめぼしって食ったことある?」
A「あれ、very sourだよな!!」
B「うん、この上ないsourだ!俺も初めて食べたときはビックリ仰天だったよ」
A「こないだはライスボールが振る舞われてさ、がぶりといったら中に入ってやんの」
B「そりゃ災難だったねぇ。。」

sourって、無糖のヨーグルトなイメージがあったんだけど
「梅干しもsourのカテゴリに入るんだ」ってのが、発見であった。