負け犬エンジニアのつぶやき〜女性SE奮戦記〜

負け犬エンジニアのつぶやき~女性SE奮戦記~
大学図書館でSE本を読みたいなーと思ってうろうろ。
ワインバーグを探していたわけ(真面目でしょ!)。
でも、すぐ上の棚にこの本がいたの。
ピンクの本だったから、目をひいたのよね。
立ち読みしたら、思っていたよりかなり面白い。


去年、プロジェクト管理工学で聞いたような話が多い。
そして、女性のエンジニアの視点だからまた面白い。
文体も、サクサク読みやすいし。
ちゃんとオチもある。
(1時間あれば読めるくらいかな)
来年からの覚悟も堅めにできてきた、、かな。
とりあえず、SEはやっぱり残業しまくりみたいだ。


ちなみに、この本では「負け犬エンジニア」のことを
“女SE、役職ナシ、若さナシ”を指す。
最近はやりの‘負け犬’とは違うことに 注意ね。
(これは、自分の将来のために強調?/笑)


さて、ワインバーグを読む日は来るのか(苦笑)。