やる気なし子

ダメですね。
ギリギリにならないと、腰があがりません。


やらなくちゃいけないレポートがあるんだけどね。
本を読むわけですよ。
これは、活字中毒なのではなくて
レポートやりたくない病です。



レポートやりたくないから、本を読むのです。
「レポートを書く < 本を読む」なのです。


理解していることを、伝えなくちゃいけないのはわかるんです。
それが、レポートというシステムだから。
ただ、私にとっては
「理解する→理解したことを構成→相手に伝える」という流れがないと
書けないのです。


問題は、理解さえしてしまえば満足してしまう点。
本を買って積ん読にする状態に似ています。
これを打破するアイディア、募集です。
実際にやってみて効果があったときは、薄謝を進呈。
(薄謝は、その人に価値のある事or物にする予定)