大人たばこ養成講座 isbn:4568502578

大人たばこ養成講座

BookOffで買いましたよ。
\750。ビバ!


(ホントは、違うのが目当てだったんだけど
1冊がレンガ半分くらいの体積なので、また今度。)


前から気になっていたんだけど
値段がネックでねぇ(笑)。
安く買えて、よかよかでした。


見ていて楽しい。
雑誌掲載の頃から、好きだった。
見つけると嬉しかったなぁ。
当時は、雑誌の広告が本になるなんて
あまり考えなかった。


コメントとイラストの関係がいい。
ひとひねり入っているところが。


でも、タバコのマナーにもちゃんと触れていて。
吸い殻や煙の行方について押さえているように感じる。
(そういえば。最近のJTの広告もかっこいい。
大人たばこ‥よりは、もっとアピールが強い感じ。
こちらは、歩きたばことか、周囲への配慮を求めているように思った。)


ところで。
たばこって、ハタチ以上なんだよね。
‥というわけで、ちょっぴしシモネタ(18禁と呼ぶほどではない)も入っていたり。


最後に入っている書き下ろし「アダルトたばこ養成講座」は、とにかくピンクい。
内容がピンクなのは、まぁアダルトだからなんですけど
インクもピンク(蛍光!)で、なおいっそう気分もピンクに。。


でも、下品じゃないんだよん(笑)。
ほどよくお上品で、クスッと笑える。




そうそ、どちらかと言うと
ダジャレ ヌーヴォー~新しい駄洒落~のイラストの方が
私は困ってしまいます。。

あと、動物行動学でギモン解決! 「私が、答えます」のイラストは
けっこう直接的かも。
大人たばこ‥で「あともう一押し!」とか思っちゃう
シモネタ好きな人にはそちらをお勧めします(笑)。


寄藤文平さんのイラストが入っている本
よく見るなぁと思ったので、まとめておこう。