考具 考えるための道具持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?
読んだのは、去年の冬。
@地元の図書館

装丁に一目惚れで、借りてみた。
読んだすぐ後は「これだけ?こんなもの?」
実践すると、これがなかなか。


方法はだれでもできるけど、
アイディアが出せるかは自分次第。
アイディアを少しでも多く出せるようなヒント集って感じかな。


この本の中で言われている‘イメージマッピング’は
以前からやっていたけど
マンダラートは初めて知った。
数が決められているだけに、けっこう必死になる(笑)。

アイディアマラソンやってみる

そいえば、アイディアマラソンも始めてみた。
やる気を出すために、ノートは厚めの良い物を。
筆記具は、愛用のPelikano Junior。
http://www.quovadis.co.jp/brands/img/claire/mt_seihon.gif
http://www.pelikan.de/img_pro/pro/pro_pelikano_jun_blau.jpg
そいえば、Pelikano Juniorは伊東屋でしか売っていないのかと思いきや
柏の丸善でも売っていてびっくりした。
(インクの色は黒だけだったみたい。
だから、結局は伊東屋ユーザー。
blue brackのインク、私が知っている限りではそこでしか売ってない。)

自分ルール

‥1日10個、案を出さないと
寝ちゃダメという自分ルールを作ってみた。


経営学で、やったんだよね。
『決まり事を作るときは
当人も参加させること』って。

自分で決めれば、「それだけ責任感が持てる」って事ですかね。